スマホで撮る!東京モノトーン

Leicaのレンズが搭載されている中国製のスマホを買いました。
スマホカメラの性能の良さにビックリ!
カラー撮影ではなく、モノクロ撮影で都内を散策します。

東京モノトーン〈48〉新駅名は?

JR山手線の品川駅と田町駅の間に新駅が誕生する。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて開業予定。
新駅の位置は、品川駅から0.9km、田町駅からは1.3㎞地点にできるようだ。
品川駅から新駅までが900m…。(近すぎない!)
調べてみたら山手線で、今一番短い区間は、日暮里駅と西日暮里駅の間が500m。
一番長い区間が、品川駅と田町駅の区間が2.2㎞。
この一番長い区間の間に、新駅ができるようだ。
駅名の候補には「高輪」や「新品川」などの名称が候補にあがっている。
先日、テレビを観ていたら新駅名は「芝浜」がいいね…と盛り上がっている番組を観た。
落語ファンなら「芝浜」といえばお馴染みの演目である。なんだか親しみを感じる。
今、品川駅周辺は大きく変わろうとしている。
2027年に開業を予定している、リニア新幹線の東京側の始発駅が品川になる。
品川と名古屋を約40分(最短)で結ぶリニア新幹線。
今日のお昼は、名古屋に味噌カツを食べに行こう!となるかも?
品川は羽田空港にも近く、東京の起点としてこれから発展するような気がする。
※画像/新駅近くにある赤穂浪士が眠る「泉岳寺」