スマホで撮る!東京モノトーン

Leicaのレンズが搭載されている中国製のスマホを買いました。
スマホカメラの性能の良さにビックリ!
カラー撮影ではなく、モノクロ撮影で都内を散策します。

東京モノトーン〈47〉地下鉄

北千住にある病院にイトコが入院したので、知人とお見舞いに出かけた。
「神保町で乗り換えて半蔵門線で行こう」と言われ、
私にとっては意外な路線なので驚いた。
半蔵門線は、押上が終点であるが私鉄が乗り入れをしているので、
神保町からは乗り換えなしで北千住に行くことができた。
郊外に住んでいる私は、都心の地下鉄路線には、うといところがある。
そこで地下鉄について知りたくなった。
東京23区を走っている地下鉄。
【東京メトロ】銀座線/丸ノ内線/日比谷線/東西線/千代田線/有楽町線/
半蔵門線/南北線/副都心線(開業順)
【都営地下鉄】浅草線/三田線/新宿線/大江戸線(開業順)
合計13路線が走っている。どの路線も乗ったことがあるが、知らないことも多い。
自宅から東京スカイツリーに行くには、半蔵門線が便利であることを見つけた。
今は、地下鉄と私鉄が相互乗り入れをしているのでより便利になった。
13路線中10路線が乗り入れ運転をしている。
その中でいくつかの路線は、神奈川県〜東京都〜埼玉県の区間を
乗り換えなしで行ける路線もある。
東京メトロの東西線と千代田線は、JRに乗り入れ運転をしている。
今では、東西線がJRの路線を走っていても何の違和感もない。
しかし、東西線は東京メトロの地下鉄である。再認識させられた。
※画像/銀座線の車内広告:歌舞伎座130周年×地下鉄開通90周年コラボ広告
    日本で最初の地下鉄(銀座線)/1927年:浅草~上野間で営業開始